※このページは画像が多いため、ブラウザによりすべての画像を一度に表示できない可能性があります。その場合、ページを何度か「再読み込み」することで表示できる場合がございます。

大学アカペラ部をテーマにした映画「Pitch Perfect(ピッチ・パーフェクト)」の紹介 (2013/1/23更新)


全米公開: 2012年 9月 28日
上映時間: 1時間 52分
ジャンル: コメディ
監  督: ジェイソン・ムーア
 今回は、JADEのネタではなく、別のところから仕入れたネタを紹介します。
 今朝、ゼミにて担当の先生から「『ピッチ・パーフェクト』っていう映画知ってる?」と質問され、もちろん知らないため「どういう映画ですか?」と答える。すると、どうやらアメリカの大学のアカペラサークルを物語の舞台とした映画だそうだ。ゼミの前に研究室に呼ばれ、関連サイトを一緒に見た。残念ながら、まだ日本には上陸していないらしいが、先生は北京へ行く飛行機の中で鑑賞したそうだ。
 先生は「なかなかおもしろかった。嘔吐の場面が1ヶ所あったが、そこまで悪ふざけした映画ではない。」と断言していた。先生は映画教育についても1冊本を書いている方なので、なかなか興味深い。

 気になる映画の内容ですが、以下のサイトから引用した文を載せておきます。

サイト名:「あかぺら村 青春アカペラ映画☆ Pitch Perfect!」
 この秋、アカペラ界から旋風が巻き起こります!
 大学アカペラ部をテーマにしたアメリカのコメディー映画
 Pitch Perfect(ピッチ・パーフェクト) が公開です♪
 学生生活には飽き飽き。
 音楽といえば、ヘッドホンから流れてくるデジタルものを聞くだけ…。
 そんな主人公ベッカ (Anna Kendrick) が出逢ったのは、
 個性あふれる女の子たちと、生身のミュージック 「アカペラ」。
 彼女達の成長、友情と共にそのハーモニーに胸高鳴るどたばた楽しげコメディー映画です☆

 映画の公式サイトはこちら

◇1ヶ月遅れましたが…(2012/12/15更新)

 一か月も遅れてしまいましたが、11月18日(日)「いい雪見だいふくの日」にちなんで、一年生バンドのDai☆福が主催の身内ライブ「一年生だけでやっちゃっていいのか?11☆18LIVE」が催されました。
 いつもお世話になっている先輩方をお客さんとして感謝と日ごろの練習の成果を見てもらおうというコンセプトで一年生が中心に企画運営し、一年生が所属するバンド9バンドが約3時間のライブをしました!
 身内ライブでしかできないような、身内ネタ満載で見に来てくださった先輩方も楽しんでくださりとても盛り上がりました。最後は一年生全員で今年の全体歌である「WAになっておどろう」を歌い一年生の結束を見せられたのではないかと思います。
一年生ははじめてライブを企画・運営し、先輩たちに支えられていることを改めて感じ、JADEが好き、アカペラが好きだという気持ちが高まったようでした。



 
   

◇クリスマスライブが行われました!(2012/12/14更新)




 今日は12/14(金)遂に上越ウイングマーケットセンターのドンキ・ホーテがオープンしました!
 そんなことはさておき、先日12/11(火)にJADEクリスマスライブが行われました。ライブと言ってもJADE内で行う小さいライブでした。しかし、歌はもちろん、特別ゲストや何日も仕込んだドッキリ企画のムービーなどなど、通常のライブではできない企画が満載で盛り上がりました。特に、JADE戦隊アホレンジャーのムービーはレベルが高く、撮影の仕方、物語など驚きの連発で誰もが楽しくみることができました。この日も、雪が降り積もり、クリスマスライブらしい天気でした。来週は今年最後のJADEの活動「忘年会」です。今年も部員一同最後まで楽しもうと思います。
 紹介が遅れましたが、1名新入部員が入りました。1年生です。どこかの画像に写ってますので当ててみてください。
 JADEは今年、地域の方々や保護者の皆様、演奏を依頼してくださった施設の方々などたくさんの方に支えていただきました。本当にありがとうございました。来年も是非よろしくお願いします。
 

◇うみてらす名立のイベントに参加しました!(2012/12/14更新)

 11/15(木)は「ボジョレーヌーヴォーの会」、12/6(木)は「クリスマス会」ということで歌って欲しいと言うことで依頼された。「ボジョレーヌーヴォーの会」へはANN-FIGが参加し、「ライオンハート」や「ウイスキーはお好きでしょ」など有名な曲を歌った。お客様も暖かく、楽しく歌うことができたそうです。食事も左の写真のものをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 12/6(木)の「クリスマス会」はdolceとぽ〜てぱんが参加してきました。クリスマスソングを中心に歌い、お客様も楽しそうに聞いてくれました。ちなみに、dolceの衣装は手作りだそうです。すばらしいデザインですね。

◇JADE合宿が行われました!(2012/11/24更新)

 毎年恒例JADE合宿の季節がやってきた!今年は三連休を利用して11月23日24日に金沢へ合宿に行きました。参加者多数のため今回は初の大型バス旅行となりました。
 一日目は観光を兼ねた金沢市内テーリング。兼六園や尾山神社など観光名所を回り、お箸の金箔貼り体験などもしました。お昼は各班ごとに分かれて食べましたが、有名な「ハントン風ライス」美味しかったです。ちょうどこの日が誕生日のメンバーがいたため、みんなでお祝いをしケーキを食べました^^
 二日目は「JADE大運動会2012」ということで、白熱のドッジボールや大逆転あり二人三脚リレーで盛り上がりました。メンバーのお母さんのご厚意で、豚汁を作っていただきました。JADEは皆様の愛と応援で成り立っています。しかしお母さんパワフルでしたね。メンバーの一発芸を被せてくる場面もありました。いつもはバンドを組んでいない人と即興でアカペラを歌う「即興アカペラライブ」も、さまざまな発表があって大いに笑いました。シキチーーー。
 今後も様々な活動を通して親睦を深めていき、楽しいサークルにしていきたいものですね。









◇ASEAN学生との交流会に参加しました(2012/11/21更新)

 ラオスとミャンマーの高校生が、上越教育大学に見学に来ました。サークル活動の見学としてJADEも1年生バンドDai☆福とふぇり〜ちぇがアカペラを紹介しました。ASEANの学生さん達も手拍子をしてくれて楽しい交流会となりました。

◇学祭ライブが行われました!(2012/10/28更新)

 去る、10月27日(土)から2日間上越教育大学では学園祭(越秋祭)が催されました。その1日目にアカペラサークルJADEでは学祭ライブを講堂で開かせていただきました。今回のライブのタイトルは「アカペラライブ、アカペラライブ〜大事なことなので二回言いました〜」という冗談で出したはずの案がまさかの賛成多数で通ってしまいました(笑)
 当日は晴天に恵まれ野外ステージも盛り上がる中、多くのお客様がアカペラを聴きに講堂へ足を運んでくれました。今年はマンモスサークルになり出演するバンド数も29バンドと過去に例を見ない中、各バンドが出演時間を節約しつつも、歌うだけでなく客席を盛り上げたり、楽しませたりしてくれました。結果、越秋祭全体の企画部門で「企画大賞」を受賞することができました。今回のライブを一緒に作ってきた部員の皆さん、応援して下さったOB・OGの皆さん、そして、会場に足を運んでくれたお客様、本当にありがとうございました。来年も是非聴きに来て下さい!
※ライブを聴いてのご意見やご感想はこちら







◇今年度も学祭ライブを開催します!(2012/10/08更新)


 ●日にち
  平成24年10月27日(土)
 ●時 間(予定)
  11:00(開演)
  11:00〜12:30(第一部)
  12:30~13:00(休憩)
  13:00〜16:00(第二部)
  16:00(終了)
 ●場 所
  上越教育大学 講堂
 
●出演バンド
★第一部(11:0012:30)●●●● ★第二部(13:0016:00)
 Dai☆福
 ゆにゆに。
 A'lfo
 ぽ〜てぱん
 triple J
 JAM

 ふぇり〜ちぇ
 Cry-Kry
 -n
 Bis
 Pisang
 放課後ハニー
 あばんちゅーる
●●●
 はもちゅ
 粋にして氷雨
 ANN-FIG
 gift
 dolce

 code:Q
 Jack in the box
 あにめると
 くいんてっと
 Polka.
 Non-Lyrics
 漢組
 Libertad
 armonico
 endure
 amante

◇国立妙高青少年自然の家で行われた感謝祭に参加してきました(2012/10/08更新)

 10月8日(月)、今日は体育の日である。体育の日と言えば数年前までは10月10日であった。この日は1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた日でもある。体育の日は晴天が多いとよく言われるが、今日の上越地方は遠く米山もはっきり見えるほどの澄んだ天気であった。
 今回はDai☆福とあにめるとがこのイベントに参加してきました。国立妙高青少年自然の家は「学びのひろば」をはじめ、上越教育大学においては大変お世話になっている施設でもあります。今日は感謝祭と言うことで子どもからシニア世代まで幅広く楽しんでいただいたそうです。ちなみに、「Dai☆福」は、初の依頼だったそうです。写真を見るとアニメルトの男3人は、やはり背が高いですね。他の方が小さく見えます(笑)

※イベントでJADEのアカペラを聴いてのご意見やご感想はこちら

◇宇都宮のAltoに参加してきました(2012/10/08更新)

 10月7日(土)、「Jack in the Box」は栃木県宇都宮市のイベントであるAltoに参加してきました!新潟大学アカペラサークルのMUSE所属のバンドであるベルモットも含めレベルの高いステージだったそうです。上越市は天候不順でしたが、栃木県は秋晴れで過ごしやすい陽気だったそうです。
※イベントでJADEのアカペラを聴いてのご意見やご感想はこちら

◇若竹まつりとハモリンピックに出演してきました(2012/09/30更新)


 上越教育大学では各学年教育実習も終え、10月からは後期の授業が始まります。夏休み最後の日曜日である9月30日に当サークルのバンドである「ふぇり〜ちぇ」と「Jack in the box」はそれぞれ依頼を受け各々のイベントに出演して参りました。

 「ふぇり〜ちぇ」は、上越市立飯小学校にて行われたイベント「若竹まつり」に出演してきました。このイベントでは、小学生から高校生まで聴いていただきました。手拍子してもらったり一緒に振付けしてくれたりと気持ちよく歌うことができたそうです。また、メンバーはパン食い競争にも参加し、大いに楽しんだそうです。(ゆうみんは素早く、さおりんはビリだったそうです)

 一方、「Jack in the box」は新潟県のローカルテレビ放送局である「新潟総合テレビ」(新潟市中央区)にて行われた「NSTハモリンピック」に出演して参りました。新潟市は上越からですと長野市へ行くよりも遠くなります。台風も接近中で少々心配ではありましたが、無事に帰ってこれたようです。ちなみに、結果は三位だったそうです。
※イベントでJADEのアカペラを聴いてのご意見やご感想はこちら

※2つの画像の大きさについてなのですが、2つの画像のサイズが異なって送られてきたので、幅を統一したところ、このような画像のサイズになってしまいました。ご了承下さい。

◇ふれあいフェスタ行ってきました(2012/09/02更新)

 9月になりましたが、上教大は10月まで休業期間中です。特にイベントもない時期なので、バンド単位で休業期間中は依頼演奏に出かけています。今回は、1年生のバンドが上越市寺町にある福祉交流プラザで行われたイベント「ふれあいフェスタ」に行ってきました。手に持っているのは縁日によく見かける「水ヨーヨー」みたいですね。まだまだ夏は終わらないみたいです。ちなみに、9月は、4年生を除き教育実習があるので、ほとんどの学生は髪が黒いので印象変わりますね(笑)
※イベントでJADEのアカペラを聴いてのご意見やご感想はこちら

◇JADE夏2012が行われました(2012/08/08更新)

 去る、8月6日(月)天気予報に雨マークがあり、風も強く心配されましたが、午後も引きつづき夏らしい天気が持続し、予定通りJADEのレクレーション企画「JADE夏」が開催されました。
 15時に開始され、最初のイベントはテーリングでした。問題を解いたり、写真のものを探したりと直江津〜高田地域までグループで探し回りました。代表の父親の名前は代表曰く「童貞の貞に夫!」だそうです。難しかったですね。
 17時からは直江津海岸に移動し、BBQです。なぜか、多くの人が全身濡れていましたね。何があったのでしょうか。途中でおにぎりも出てきて、みんなでおいしくいただきました。スイカ割りもおしりとスイカを勘違いされ、2つに割れました(笑)
 20時からは花火です。花火を口にくわえたり、手持ち花火以外のものを手に持って動き回るのは大変危険ですのでよい子は真似をしないようにしましょう。
 22時半からは、場所を大学に移し2次会です。雨が降り出すまで続きました。

↑ 翌日、気合いを入れて
 BBQセットの棒を洗浄

◇柏崎アカペラ祭り&オクトーバーフェスト(2012/08/08更新)

 8月5日(日)
 今日は柏崎アカペラ祭りとオクトーバーフェストの依頼がありました。柏崎のアカペラ祭りはアニメルトと氷雨が、オクトーバーフェストはA'lfoとふぇり〜ちぇが演奏してきました。柏崎アカペラ祭りには、金沢大学や新潟大学なども参加し、すばらしい演奏が聴けたとのことです。

※イベントでJADEのアカペラを聴いてのご意見やご感想はこちら

<柏崎アカペラ祭り(アニメルト&氷雨)>

<オクトーバーフェスト(A'lfo&ふぇり〜ちぇ)>

◇平成24年度夏和音が行われました(2012/08/08更新)

↑ひなたぼっこ ↑Libertad
↑漢組 ↑放課後ハニー
 去る、8月4日(土)に「夏和音2012」がワークパル上越にて開かれました。上越教育大学アカペラサークルJADEも含め上越市のアカペラ団体が大集合しました。笑いあり、涙ありのステージでした。
 JADEからは、Jack、 りべるた、 漢組、 ひなたぼっこ、放課後ハニー、さいん、大福、あんふぃぐの8バンドが出演しました。
※イベントでJADEのアカペラを聴いてのご意見やご感想はこちら

◇オープンキャンパスでの演奏が行われました(2012/08/03更新)

 去る、8月3日(金)は上越教育大学のオープンキャンパスの日でした。多くの高校生やそのご家族の方が大学に訪れ、大学説明会の最後に、アカペラサークルJADE、吹奏楽団、管弦楽団、合唱団、ストリートダンス部が活躍しました。当サークルからは、「Jack in the Box」と「ANN-FIG」が出演しました。AKB48の曲やゴスペラーズの曲が披露され、会場は盛り上がりました。暑い中ですが、出演しない1年生にも準備を手伝っていただき、JADEの団結力を感じました。ありがとうございました。
 主に、写真の左半分はANN-FIG、写真の右半分はJackのメンバーです。当日出られない人も居まして、このメンバーの中でお互い代役を立てました。左半分に大きいのがもう一人いるはずなのですが、管弦楽団の演奏に行き不在です。誰だか当ててみるのもおもしろいですね(笑)

※イベントでJADEのアカペラを聴いてのご意見やご感想はこちら
↑Jack in the Box ↑ANN-FIG

◇さようなら、そして、ありがとう(2012/08/03更新)

 去る、7月31日火曜日、JADEの部員である通称ネコ(ぽーてぱん)が上越から東京へ旅立つと言うことで、夕方にJADE部員が集まり、ネコの最後の見送りをしました。突然の招集でありましたが、数多くのJADE部員が集まり、暖かさを感じました。最後は、ネコの車の運転に不安を感じながらも、皆で見送りました。
 ネコの居た「ぽーてぱん」であるが、今後は5人バンドとして再スタートするようです。

◇依頼演奏たち(2012/08/03更新)

 今まで、依頼演奏の様子を載せていなかったので今年度入っての依頼演奏を一覧で紹介します。
12.08.02(polka.)
「オクトーバーフェスト」

12.08.02(amante)
「オクトーバーフェスト」
12.06.23(dolce)
「ビアガーデン」
12.06.23(Bis)
「ビアガーデン」
12.06.03(armonico)
「カッパ祭り」
12.04.25(彩-n)
「社会福祉施設」
JADE他にも多くの依頼に答えて演奏しています。
※イベントでJADEのアカペラを聴いてのご意見やご感想はこちら

◇平成24年度夏ライブ「なないろ」が行われました(2012/07/19更新)

 1年生を含めた今年度の初ライブである「なないろ」こと夏ライブが、去る7月16日の海の日に開催されました。約200名のお客様がご来場されました。お忙しい中ご来場いただきましてありがとうございました。そして、JADE部員の皆さんは本当にお疲れ様でした。節電のため冷房が入らない音楽棟の練習室で汗を流しながら練習していました。まさに青春の汗ってやつですね。80人にもなるとなかなかまとまりにくいものですが、最後の全員合唱はJADEがひとつになって講堂中を美しい歌声で響かせました。「なないろ」で最後というメンバーがいて涙を流したバンドや、ゲストも入って大変盛り上がったバンドもありました。今回のライブは部員の心に残る感動的なライブになったことと思います。次回の大きなライブは越秋祭で行われる学祭ライブです。JADE一同となり次に向け頑張ります!
※ライブを聴いてのご意見やご感想はこちら
↑Cry-Kry ↑Libertad ↑受付係(サボってます) ↑ゆにゆに。 ↑漢組

↑JAM ↑ぽーてぱん(別れの言葉) ↑くいんてっと ↑JADEだょ全員集合! ↑食べ過ぎ注意!

◇平成24年度JADE夏ライブお知らせ


  入場無料!一般の方々も大歓迎!部員一同笑顔でお迎えします!
 ●日時
  平成24年7月16日 月曜日(海の日)
  10:30(開場)
  11:00〜12:00(第1部・8バンド)
  12:00~13:00(昼食・休憩)
  13:00〜14:00(第2部・7バンド)
  14:00~14:10(休憩)
  14:10〜15:30(第3部・7バンド)
 ●場所
  上越教育大学 講堂
  
 ●出演バンドバンド紹介ページへ
第一部(11:00〜12:00) 第二部(13:00〜14:00) 第三部(14:10〜15:30)
Bis
Cry-kry
Libertad
あばんちゅーる
amante
Jack in the box
Dai☆福
ANN-FIG
armonico
ふぇり〜ちぇ
粋にして氷雨
あにめると
A'lfo
ゆにゆに。
彩-n
dolce
漢組
ぽーてぱん
Pisang
JAM
Polka.
くいんてっと
全員アカペラ合唱

◇今年度の練習会の様子(2012/05/10更新)

 久しぶりの更新です。すみませんでした。
 去る、4月24日(火)に、1年生も含め今年度のメンバー全員で初めて顔合わせをしました。今年は新入生約30名を含め、総勢約80名のマンモスサークルとなりました。活動場所も今までの音楽棟201から音楽棟101へ引っ越しましたが、満席です。今回はバンド毎に自己紹介をしました。
↑満席の音楽棟101 ↑新入生たち ↑自己紹介

◇新入生歓迎ライブが行われました。(2012/04/18更新)

 4月12、13日に新入生歓迎ライブが上越教育大学講堂で行われました。2日間合わせて多くの1年生に来ていただき、入部希望者が多く集まりました。
※ライブを聴いてのご意見やご感想はこちら
↑あるもに。 ↑JAM ↑ぽーてぱん ↑Bis

◇お花見会と新入生歓迎ライブについて(2012/04/04更新)

今年も毎年恒例のお花見と新入生歓迎ライブを開催します。場所や時間は以下の通りです。
 「JADEお花見」
  日時:2012年4月10日(火)
  時間:18:30売店前集合
     19:00開始
     21:30終了(予定)
  場所:公民館1F
  内容:部員が1人1品、新入生のために心のこもった自慢料理を作って持ってきます。
     (過去に具のない焼きそばなどあり、はずれも中にはあるので注意して下さい。)
     基本的には談話しながら交流します。自己紹介も軽くしてもらいます。

 「JADE新入生歓迎ライブ」
  日時:2012年4月12・13日(木・金)
  時間:未定
  場所:講堂
  出演バンド・スケジュール:未定
  お知らせ:ライブのあとには食事会があります。新1年生との交流の場になればと考えております。

   ※プログラム等が決まり次第、開演時間やタイムスケジュール、出演バンドなど掲載します。

◇直江津子ども交流館からの依頼へ行ってきました。(2012/04/04更新)

 去る3月31日に直江津の子ども交流館からの依頼に答え、歌ってきました。
 バンド名:ジャングルポテト
 曲目:崖の上のポニョ
    宇宙戦艦ヤマト
    マル・マル・モリ・モリ
※イベントでJADEのアカペラを聴いてのご意見やご感想はこちら
↑依頼バンド
  「ジャングルポテト」
↑今回の会場 ↑軽音部と吹奏楽団も一緒に
        行きました
※自分たちの歌っているときの写真は撮り忘れました。

◇上越教育大学卒業式・修了式が行われました。(2012/03/19更新)

 3月19日に上越教育大学卒業式・修了式が行われました。
 
↑卒業生・修了生さん集合
 
↑野郎集合
 
↑後輩一同かけつけました

↑卒業・修了おめでとうございました!


追いコンライブ(卒業ライブ)が行われました。(2012/03/18更新)

 去る、3月17日(土)卒業生・修了生にとっては最後のライブ、下級生にとっては先輩たちに感謝を込めて送り出す、追いコンライブが講義棟301の大講義室で行われました。OBの方々も登場し笑いあり、涙ありの感動的なライブになりました。毎年恒例のJADE試験はなかなかレベルが高かったみたいです。
※写真はこちら

バレンタインライブが行われました。(2012/02/29更新)

 2月26日にバレンタインライブが上越教育大学講堂で行われました。13時半開演18時終了でJADE総勢24バンドという今まで一番長いライブでしたが、多くのお客様に来ていただけました。
↑LINK* ↑ロックレイジー ↑全体写真

◇新潟大学アカペラサークルMUSEと合同ライブが行われました。(2012/02/22更新)

 2012年2月21日(火)に新潟大学アカペラサークルMUSEと上越教育大学アカペラサークルJADEで合同のライブが上越教育大学の講堂にて行われました。
※詳細はこちら

◇バレンタインライブの開催について(2012/02/18更新)

 今年も毎年恒例のJADEバレンタインライブを開催します。場所や時間は以下の通りです。

 「JADEバレンタインライブ 〜LOVE●JADEっきゅん〜」
  日時:2012年2月26日(日)
  時間:13:00開場
     13:30開演
     18:00終了(予定)
  場所:講堂
時間 バンド
13:30〜 はもちゅ
13:40〜 ジャージャー
13:50〜 code:Q
14:00〜 Heven-sent-child
14:10〜 lala∞
14:20〜 Novel
14:30〜 JAM
14:40〜 くいんてっと
休憩 
15:00〜 dolce
15:10〜 ゆにゆに。
15:20〜 Humanoid
15:30〜 ぽーてぱん
15:40〜 あにめると
15:50〜 粋にして氷雨
16:00〜 Voice cleam
16:10〜 彩-n
休憩 
16:30〜 Non-Lyrics
16:40〜 ロック
16:50〜 ANN-FIG
17:00〜 amante
17:10〜 Bis
17:20〜 endure
17:30〜 Link*
17:40〜 メンバー全員による「世界に一つだけの花」

 2012年初のライブであり、2年生主体の初のライブです。ご期待ください。


<昨年のバレンタインライブ(Link*)>


◇ホームページリニューアルについて(2012/02/18更新)

 2012年になりまして、JADEも代替わりとなりました。JADEのホームページも2005年設立と7年目になりまして歴史が厚くなってきました。しかし、技術の進化は早いものでホームページに関しても、コンピュータの性能や通信回線の向上で多くの情報を取り入れることが可能となりました。そこで、ホームページ担当の勝手な判断ではありますが、やや時代に取り残されていた感のあったJADEの公式サイトをこの度、大幅リニューアルさせていただきました。よりいっそう、詳細にわかりやすくJADEの現状を伝えていきたいと思います。
 申し遅れましたが、ホームページの製作担当となりました栗木、矢部、長谷川(ボ)です。1年間よろしくお願いします。

     旧ホームページ     
             <旧ホームページ>                        <新ホームページ>
    ※画面は2012年2月現在のものです。

※2012年以前の最新情報はこちら
inserted by FC2 system