◇オープンキャンパスで歌いました! (2013/8/4更新)

8月2日(金)
 今日は、オープンキャンパスでした。全国の高校生が、この上越市にやってきて、上越市は「雪国であるが、決して避暑地ではない。」ということを肌で感じたことと思います。 …と、いっても今日は、ゲリラ豪雨翌日と言うこともあり、比較的涼しい日でした。
 このオープンキャンパスの学校説明会では、毎年音楽系サークルが歌や演奏を披露しています。今年もJADEから2バンド出演させていただきました。「dolce」と「Dai☆福」です。大学受験がんばってください。ありがとうございました。



◇1年生お披露目ライブです! (2013/8/4更新)

7月30日(火)
 今日は、火曜日。JADEの日です(笑)

 思い返せば、2週間前…。夏ライブに出れずに録画したビデオを見ながら、「どうして私たちは出れないの?」と泣いた1年生が居たと聞きます(ウソです。)。余りにもかわいそうなので、1年生のためにライブを開きました。題して「1年生お披露目ライブ」です。

 当日は、多くの友だちが聴きに来てくれました。観客動員数はなんと、先々週の夏ライブを上回るほどでした。

 あの、新鮮さがなんともいえません。震えながらマイクを持つ姿や、ぎこちないMCなどなど。あんな時もあったなと、おじさんになると、あの頃を懐かしんでしまいます。初代ネタバンド「OK−SKY」とか(笑)

 たった、30分のライブでしたが、楽しかったです。ありがとうございました。





◇夏ライブの様子です! (2013/8/4更新)






7月14日(日)・15日(月)
 すいかがおいしい季節になりました。メンバー100人になってからの初のライブがこの夏ライブでした。題して「SUMMER LIVE2013」です。普通です(笑)

 毎年、このライブが1年生のデビューライブになります。しかし、今回はボランティアや講義と被っていたため、1年生のバンドは1つだけでした。次回にご期待ください。

 下の写真を見てみましょう。右側に変なのがいます。(栗リンのパネルではありません。)今回、上教大講堂近辺に突如現れた怪物が、このスイカの化け物です。講堂近辺の平和と安全を守る「tripleJ」のメンバーに倒していただきました。ちなみに、この化け物、僕の車の荷室になぜか居座っています(笑)

 ステージの装飾、レベル高いです。驚きました。復習してみたいと思います。左から「北斗七星」「オリオン座」「はくちょう座」「カシオペア座」です。

 今回は、観客動員数が伸びませんでした。次回以降は、もっともっと宣伝し、また、お客様に楽しんでいただけるライブを作っていこうと思います。サークルメンバー一同、がんばります。よろしくお願いします。




◇アドバイスマイク練をやりました! (2013/7/10更新)

7月9日(火)
 今日は、火曜日。JADEメンバーが週に1度顔を合わせる日です。本日は、前半に「どんなときも」をみんなで合唱し、後半は来週の夏ライブに向けて、アドバイスマイク練でした。本番同様パフォーマンスを入れるバンドもあり、来週のライブが楽しみですね。

 聞いてる側は、右側の左下の写真のように、各バンドにそれぞれ良かった点や改善点を紙に書いて渡すのがここ数年の主流になっているようです。

 写真右下はPA係の様子です。大変そうですね。練習といえども、必死に音づくりしています。責任重大です。

 最後に今年のJADEの人数についてです。写真を載せておきますが、音101が満席になります。これでも、7〜8割の人数です。こうなると、残すは講301か講堂ですね。




◇ストリートライブ(夏)第2回の様子です! (2013/7/9更新)






  JADEの代表も「漢組」に入りたいみたいです↑
7月9日(火)
 今日の上越地方の最高気温は34℃である。暑いわけだ。しかし、山梨県では39℃を記録したそうだ。それに比べれば、「山梨よりも5℃も低い。涼しいものだ…。」と自分自身を励ましたい。

 さて、今日は先週に引き続き2回目のストリートライブ(夏)が昼休みに行われました。黒いTシャツ姿の野郎バンド「漢組」と新バンドの「mer」の2つのバンドが歌いました。大勢の学生が噴水広場に集まっていました(写真左部左側上から4番目)。お客さんは、照りつける日差しのせいか、光に対する負の走性が働いたのか、よく分からないが、綺麗に日陰に集まっていました。おもしろいですね。

 また、「ぽーてぱん」に所属していて、現在旅に出ているH君の顔も見ることができました(写真左部左側中央、青いシャツの少年)。早く帰ってくると良いですね(笑)

 そして、その右の写真に注目してください。階段を破壊しました(笑)。コンクリがむき出しです。炎天下の中、必死に隠そうとがんばっています。(ウソです。もともと剥がれていました。施設マネジメント課の方、タイヤのロックと共に、施設の修繕もよろしくお願いします。)

 JADE夏ライブは今週、日・月曜日です。学内の方はもちろん、上越市内の小・中学生、上越教育大学を受験したいと考えている高校生の皆さん、学外の方も、JADE一同お持ちしておりますので、ぜひご参観ください。




◇ストリートライブ(夏)第1回を行いました! (2013/7/4更新)

7月4日(木)
 今日は、昼休みにストリートライブを行いました。天候が不安でしたが、大学会館の売店前ではなく、久しぶりに、「噴水ひろば」(噴水は数年前に撤去されましたが…)で歌いました。ストリートライブを噴水ひろばで行うのは、なんと2年ぶりですね。
 今回出演したのは、「Dai☆福」(写真)、「gift」、「Berry Juice」の3つのバンドです。2年生が中心のバンドです。先輩らしい自信のある歌声を披露してくれました。
 次回のストリートライブは、7月9日(火)の昼休みにあります。よかったら聴きに来てください。




◇夏ライブのリハーサルの様子です! (2013/6/30更新)



6月30日(日)
 いよいよ夏ライブの日が近づいてきました。2週間前です。今日は午前中に準備をして、午後から夏ライブのリハーサルを行いました。1バンド10分程度で音の確認や照明の確認をしました。今回は19バンドが出演する予定です。毎年夏ライブは1年生のデビューライブでもありますが、今年は授業の関係で出演できるバンドが限られています。また、4年生がいるバンドも教員採用試験や就職活動などのために出演できないバンドもあります。

 今回のライブ、「装飾」は、すばらしいですね。ライブごとにクオリティが上がっていきます。今回は星座です。4つあるのですが、左から「北斗七星」「オリオン座」「はくちょう座」「カシオペア座」だそうです。天体の勉強になりますね(笑) リハの後、写真を撮ろうと思ったら片付けられてしまいました。見えにくいですが、左の写真で判断してください。

 「効果室」(写真左中央)も覗いてみました。ここで、照明を操作しているんですね。お疲れ様です。意外ですが、ノリノリで操作していました。

 写真右中央は、全体歌の時にどうやら一人の声しか入っていなくて、注意されてしまったようですね(笑) 照明さんはピンスポにして遊んでますよ…。

 このような感じで夏ライブに向けて活動しています。夏ライブは7月14日(日)、15日(月)の2日間開催です。是非、聴きに来てください。


◇夏ライブのポスターができました! (2013/6/26更新)

 ポスター・チラシ係を中心に夏ライブの宣伝用のポスターをつくりました。売店前に掲示されるようです。

 夏ライブの情報については以下の通りです。

日にち:7月14日()、15日(
時 間:両日ともOPEN13:00 START13:30
場 所:本学講堂
入場料:無料

◇依頼で歌ってきました! (2013/6/25更新)



4月から今日までJADEは地域のイベントに参加してきましたので、紹介したいと思います。(以下の文は、出演したバンドからのコメントです。)
6月15日(土)
「ピアザデッレグラツィエ(結婚式場)」
こんばんはLove it!(写真左上)です\(^o^)/
燕三条の結婚式場の依頼いってきました!
すてきな結婚式で、私たちも幸せな気持ちになりました(^ ^)

6月2日(日)「大潟かっぱ祭り」
 dolce(写真右上)実習明け早々かっぱ祭りの依頼出てきましたー!
昭和のアイドル、ひさしぶりに歌いました。
とても楽しかったです!


4月28日(日)「うみてらす名立」
 animelt・Libertad・ふぇり〜ちぇの3つのバンド(写真下部)がうみてらす名立のイベントへ出演してきました。きれいに晴れた空の下、たくさんのお客さんに囲まれ歌うことができて楽しかったです。


◇アドバイスマイク練が行われました。 (2013/6/25更新)

6月25日(火)
 今日は、夏ライブに向けてアドバイスマイク練習を行いました。今回は「漢組」の出演でした。「男の勲章」、「ガッツだぜ!」、「果てしない物語」の3曲を熱唱しました。部員からは「かっこよすぎました。」「上手すぎです!」などの感想がありました。
 来週以降もあと2回、アドバイスマイク練習を行います。夏ライブに向けて部員一同技術向上を目指していきたいと思います。


◇新入生歓迎ライブを開催しました。 (2013/6/25更新)


4月15日(月)、16日(火)
 更新が遅くなりました。4月15日、16日の2日間に新入生を歓迎するためのライブを行いました。授業後の開催と言うことで、短い時間でしたがたくさんの新入生が聴きに来てくれました。
 そして、数日後たくさんの新入生を迎え、JADEはついに総部員数100人になりました。めでたいですね。今年度も応援よろしくお願いします。


◇春のストリートライブを開催しました (2013/4/10更新)

 4月8日(月)の昼休みに学生食堂前にてライブを行いました。今回は「armonico」と「氷雨」が歌いました。会場は、聴きに来てくれた新入生たちでごった返していました。
 4月11日(木)も開催予定ですので、「アカペラ」とはどういうものなのか、是非足をお運びください。

◇追いコンライブ「いつ泣くの?今でしょ!」 (2013/4/10更新)




 4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
 去る、3月17日(日)JADEの最後のライブとなる追いコンライブ「いつ泣くの?今でしょ!」で卒業生を送り出しました。後輩は先輩のために一生懸命歌いました。ライブを楽しませるため、卒業生を感動させるために企画を用意したバンドもありました。先輩たちは本当に最後のライブと言うことで心のこもった歌を後輩たちに届けてくれました。
 最後は4年生の全員から後輩たちへ「世界に一つだけの花」を。後輩たちから卒業生へは槇原敬之の「遠く遠く」を後輩全員で合唱し、暖かいライブとなりました。


◇新潟大学MUSEとの合同ライブを開催しました (2013/3/4更新)

 2月28日に新潟大学アカペラサークルMUSEとの合同ライブを開催しました。今回はなんと東北大学アカペラサークルdel mundoからsig-myも参加していただけました。他のサークルの歌やステージングに、良い刺激をいただく事ができました。
 


◇バレンタインライブを開催しました (2013/3/4更新)

 2月10日、11日にバレンタインライブが開催されました。新体制になってから初のライブでしたが、多くのお客様にお越しいただく事ができました。
 
↑おなじみのバンド表 ↑彩-n ↑はもちゅ ↑dolce ↑全体歌


◇2013年度の新体制に移行しました (2013/3/4更新)

 
 更新が大変遅くなり申し訳ありません。2013年度になり、JADEは代替わりを行いました。
新代表はJADEのエガちゃんこと荒島。副代表は成澤、半藤の二名で代表を支えていきます。
HPは長谷川、大西、関と、いつも暖かく見守ってくださる矢部さんの提供でお送りします。
    ↑今年度の3役の皆さん     
↑ライブ後の集合写真

◇JADE新着情報・活動紹介のページをリニューアルしました (2013/2/5)

 
 新着情報・活動紹介のこのページは画像が多く、すべてのデータを読み込むのに時間がかかるようになってしまっていたため、この度2013年用にリニューアルしました。
今後もJADEの活動を応援よろしくお願いします!
 2012年度の活動は
>こちら
※2012年度の活動は>こちら
※2012年以前の最新情報はこちら
inserted by FC2 system